スポンサーサイト 
スポンサー広告】 | top↑| 管理者用記事編集
本日2個目 
こないだ、TVで見た赤ちゃんのお話。

学校では教えてくれないとかなんとかってやつ。


最近の赤ちゃんは3Dで見れるらしぃぜ。お腹の中やけど。
ってゆーか、それを研究してるのがえんなとこの学科の日本のどっかの研究室ぢゃね?たぶん、そのTVはopenGL使ってると思われた(むっちゃ想像)

ほんで、その赤ちゃんを見ると、赤ちゃんは指をしゃぶってたり、あくびをしたり、双子なら仲良く遊んでたり。。。とにかく、赤ちゃんっておもろぃなぁ。ぁ、そうそう。これは、昔に見たテレビやけど、昔の子はお腹の中では手をグーにしてたみたぃやけど、今の子はパーにしてるらしぃ。(あれ?逆やったかな?)

ほんで、赤ちゃんは自分の体を支える以上?の力あるらしぃ。だって、お母さんの指にぎゅってぶらさがってたもん。えんなは、そんなんしたら、肩の関節外れるって思ってTV見てたけど、ママいわく、大丈夫やわ、そんなん・・・って。恐るべし、母親。でも、ママは赤ちゃんの力が強いってことは知ってた、とゆーより、これも意外と母親にとったら周知の事実なのか?ってゅーか、その赤ちゃんの必死さみたぃなんがかわいらしかった━━━━ミ・。・ ミ━━━━!!

よく、赤ちゃんはお母さんの区別がつくって言うけど、やっぱりあれもホントね。ってゆーか、これこそ否定できないだろうね。それと同じ実験が、お母さんの母乳の匂いが赤ちゃんには区別できる。赤ちゃんは鼻もすごいんやね。えんなたちにはどう考えてもできひんよ。しかも、あんなまずいの・・・。でろっってしてるし。たとえ今後、えんなから出てきてもあげたくないって感じ(;・∀・)

ほんで、ここに1枚のサルの絵があります。そして、次に見せるのがさっきのサルとあと1人のサルが描かれた1枚の絵です。えんなたちにも区別しようと思ったら出来るけど、えんなたちは、サルって言っても同じように見えるし、んーこれがさっきのサルやったかな?って思ってとりあえず悩んでみたりして、でも、まぁ、正解したり、違ったり。右と左と比べて見たりして・・・そんなえんなたちと赤ちゃんとは絶対的に違うことがあって、それは、赤ちゃんはまず、さっきなかったサルのほうを見るってこと。赤ちゃんは新しいのに目が行くらしい。これはなんとなく聞いたことがある。えんなも赤ちゃんにいっぱい出会ってきたから(どこ行っても1番上の子やったもんで)分かる。電池とか、つみきとか、えんなのおもちゃとか・・・だから、赤ちゃんは1枚目のサルとは違う方のサルを1番最初に見るんだってさ。天才的やな。IQは一体なんぼや?

ちなみに、母国語かどうかも分かるらしいよ。

あかちゃんに、いないいないばーをするとどうなる?だいたい笑うよね。赤ちゃんは笑ってるのが分かるんやって。ぢゃぁ、いないいないばーをしてそこに無表情(例えば怒るでも可)の顔があれば?な、なんと、赤ちゃんは

そっぽを向く(若干、ビビる)
泣く
笑いかける

コレ見たとき、えんなは、『赤ちゃんか?!!』って自分で言ってもうたわ。だって、えんなもこれするなぁって。だってなぁ、自分が1番信頼する人には笑っててほしいやん?ねぇ。だから、笑いかけたりするんですよね。人間って。たぶん。だから、赤ちゃんはお母さんが本当に笑ってるのかどうかがわかるらしいよ。たまにいないいないばーをして泣かれる人がおったら、あなたがほんまに笑ってないんよ。赤ちゃんをなめんなよ!!赤ちゃんって天才ね。

まぁ、そんな能力も人間として生きていくうえでいらないと思われるものはどんどんなくなっていくらしいです。悲しいかな。確か3ヶ月程度やって。もし、今後子供が生まれる予定の方で、英才教育をしようと試みてる方、生後3ヶ月までに何かしらやってみてくださいな。

それと、これとは、話は別やけども、小学校と中学校に行かんくても、字は練習したら住所と名前は漢字で書けるようになるらしいよ。犯罪ニュースで読んだけど。。。



それから、これが言いたいがために、えんなは今、これを書いたわけで。合コンでうまくいかないみなさん。なんかいいことないみなさん。以下を読んで実践してみてください。
【ファンキー通信】合コンやビジネス現場で使える! 好印象の与え方

 人の第一印象は7秒で決まってしまうそう。

 初めて出会って、たった何秒という短い時間で決まった印象が、その人の印象の93%を占めるという結果が、ある実験で明らかになっているそうです。でも、第一印象ってどうやって決まるのでしょうか。

 「第一印象は“目”と思われがちですが、実際は“表情”なのです。もっと具体的に言うと、目元と口元が笑っていることが重要なの!」(精神科医 森下あゆみ先生)

 これは顔ニューロンという神経細胞に関係しているらしく、顔ニューロンとは、顔を見分けた表情を読み取る脳の神経細胞のこと。ただ挨拶するだけではなく、ニコっと笑って「はじめまして」というほうが、顔全体の動きが豊かになり、相手の脳に目元・口元・声・ほほなどいろんな情報が伝わります。相手の情報量が多いほど、いい印象が形成されやすいということなのです。

 じゃあ、それができれば見た目は関係ない?

 「これはチョー大事! ちょっと前に、『人は見た目が9割』という本が売れたように、中身は見た目に表れるのです。というのも“第一印象の初頭効果”という言葉があって、第一印象がその後の色々な行動、情報にも影響を与えてしまうというものなのです」(同)

 つまり、最初にいい印象の人は何をやってもいい印象になり、悪い印象の人は、何をやってもその印象が尾を引き、悪い印象になってしまうというもの。仕事に置き換えても、その大事さは一目瞭然。いい印象の人はその後の営業アクションも好意的に捉えられ、商談もスムーズにいきますが、かたや悪い印象の人は信頼を得るために時間をかけて努力しなければなりません。できれば後者にはなりたくない・・・先生、好印象を与えるためのポイントを教えて~!!

 「まず服装。キメすぎは注意よ! キメキメ度100%だとしたら、10~20%くらい落とすこと。女の子ならメイクは色モノを控え、薄めにね。男子はこれみよがしのブランド時計やロゴものなんかもイヤミに見えるので控えましょう」(同)

 「次は姿勢の話。“あ”あーそうなんだ、“い”いーねー、“う”うんうん(無言でもいいから)、“え”えーっ、“お”おー・・・このあいうえおの法則で共感してあげること」(同)

 ふむふむ、これは覚えておくと使えそう。

 そのほか、自分のことばかり話したり、場をしきりすぎるのもタブーだとか。気を使うのは大切だけど、あくまでもさりげなく・・・が好印象につながるのです。最近合コンで失敗したあなた、思い当たることはナイ? でも大丈夫。名誉挽回のチャンスはあるそう。

 「大事な挽回のチャンスは2回目に会ったとき。前に何がいけなかったか反省して、そこを気をつければ好印象を与えることもできるはず。ファイト!」(同)(坂井あやの/verb)

■関連リンク
精神科医森下あゆみの診察しちゃうゾ! - 文中でコメントを寄せた森下あゆみ先生のブログ
スポンサーサイト
今日の日記】 | コメント(2) | top↑| 管理者用記事編集
第一印象☆☆ by リラックマ
v-238第一印象大事ですよねv-22
その93%を占めるっていうのは、どんな実験したのか、すっごく興味アリです。どなたか教えてくださいv-207
どっかの大学の先生とかの研究なのかな。

??? by ENNA
お返事遅くなりました。
どなたかは分かりません。。。
でも、研究なのできっと先生とかやと思いますね☆

<<やっぱ戻ってくる | ホーム | 漏れ・・・る>>
第一印象☆☆
v-238第一印象大事ですよねv-22
その93%を占めるっていうのは、どんな実験したのか、すっごく興味アリです。どなたか教えてくださいv-207
どっかの大学の先生とかの研究なのかな。
【2008/03/14 19:58】URL | リラックマ #-[ 編集]

???
お返事遅くなりました。
どなたかは分かりません。。。
でも、研究なのできっと先生とかやと思いますね☆
【2008/03/28 01:14】URL | ENNA #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
星が見える名言集
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-

